2013/09/04

天橋立


 8月26日。鳥取砂丘でのスター・ウォーズごっこの後、また長いこと電車に乗って今度は天橋立を訪れました。この松の木が続く長い道は延々と先まで延びています。とても歩くことは出来ない(大昔は皆歩いて渡っていたので歩こうと思えば歩けるそうですが)ので船に乗って反対の岸に向かいます。


 船の上は風が吹いて大変気持ちが良かったです。船に乗っても反対の岸まではなかなかの距離です。ということは天橋立を徒歩で渡ろうとすれば・・・。



 船から今度はケーブルカーに乗って山の上の傘松公園に向かいます。ぼくは高いところが大変恐いので、このケーブルカーでもだいぶ恐かったのですが、リフトなんて乗った日にはどうなることか知れません。


 天橋立です。澄まして書いていますが、写真を撮るときはあまりの高さに(ケーブルカー乗り場の上にあるバルコニーのように突き出た場所から撮ったですが)恐る恐るおっかなびっくり、腰をひいて撮りました。


 股覗きして撮るとこうなります。確かに天にかかる橋に見えます。うん、こうやって見てるとちょっと気持ち悪くなる。
 次の記事では最後にまわった金沢の写真を載せます。