2013/09/02

出雲大社


 8月25日。出雲大社に行きました。60年ぶりの大遷宮、「平成の大遷宮」の記念行事が続いている最中なので大変賑わっていました。上の写真は日の丸も写っていてお気に入りです。


 こんな太いものをどうやって結んだんでしょう。


 東十九社。神様達のホテル。屋根の苔の具合も手伝って威厳がありすぎます。それにしても800万も泊まれるんでしょうか。いろいろなサイズ、形の方がいらっしゃるに違いない。


屋根を構成しているピースが気になる。


オオクニヌシノオオカミ様とかわいそうなうさちゃん。


 「ムスビの御神像」。ビッグウェーブに乗ってやってくる幸魂奇魂(さきみたまくしみたま)を待ち受けるオオクニヌシノオオカミ様。






また行きたい。

 次回は鳥取砂丘。