2013/09/04

金沢


 旅行最終日の8月27日。金沢の茶屋街に行きました。可愛らしい通りが続きます。天気も大変良かった。この旅行中、目的地が豪雨になる恐れが十分にあったのですが、幸い姫路城で小雨に遭った程度であとはほとんど良い天気でした。



 金沢はそこらじゅう金箔だらけだそうです。これは金箔の部屋です。五円玉程度のものを畳一枚分にまで叩いて延ばすそうです。気が遠くなります。この旅行でぼくは気が遠くなってばかりです。


 金箔入りソフトクリーム。この旅行ではたくさんソフトクリームを食べましたがこれが一番美味しかったように思います。たくさん電車に乗ってたくさんソフトクリームを食べる旅と言っても過言ではありません。連れ出してくれた彼女に感謝です。ぼく1人ではとてもこんな旅行の日程は計画できませんし、行く先々についての知識も皆無です(地理が全く駄目なのです)。この旅行では行ったことのない県をたくさんまわりました。たくさんな旅行でした。